男性株主「親子2代に渡りオリンパスの内視鏡を使っている。一連の不祥事でイメージダウンしたのは残念だ。震災があっても、タイ洪水があっても、内視鏡の供給に影響がなかったということについて、現場の方のモチベーションが下がっていないということだと思います。新オリンパスに期待したい。今回、社外役員の方々はオリンパスがお願いして入ってもらうと考える」
「恐らく今度、社長になられる笹氏はもともと内視鏡を作っている方なので、オリンパスそのものが、医療事業に特化するということで全く心配していない。イメージダウンは残念だが、原点回帰で医療事業中心にやると思う。技術者が流出しないように、これからやっていただくと思う。内視鏡については世界で断トツなのでこれを守るために、株主も応援してもらえれば。これからのオリンパスの内視鏡で社員が流出して技術が下がることがないように、ぜひお願いしたい」
高山社長「ありがとうございます。大変貴重な意見として承ります。1点だけ付け加えると、3月から新タイプの電子内視鏡や先進国向け内視鏡を発売した。大型商品なのでこれから大きく期待されます。今、株主の方から心配があった商品開発については、問題が全く出ていない。期待頂きたい。後1人の方を指名させていただきたい」
女性株主「マイケル・ウッドフォード氏が新経営陣に戻った場合は、係争中の問題を取り下げるのか」