【株主総会ライブ】ソニー(1)「臆していては再生はない」 平井社長が株主に決意 (1/4ページ)

2012.6.27 11:24

 ソニーの定時株主総会が27日午前、東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪で始まった。テレビ事業の不振で平成24年3月期に過去最悪となる4566億円の最終赤字に陥っただけに、4月1日付で就任した平井一夫社長をはじめとする経営陣が、業績の立て直し戦略をどう説明するかに注目が集まる。

 平井社長「4月1日から社長を務めさせていただいております平井です。本日は私自ら議長を務めさせていただきます。よろしいでしょうか」

 《承認の拍手。続いて、ハワード・ストリンガー会長が23年度の事業内容を報告。だが途中でヤジが飛び、スピーチは中断する場面もあった》

 ストリンガー会長「ソニーも未来を切り開いていく社員の存在を心から信じる。私は本総会終了後に、すべての役職を解き、新経営陣に委ねる。平井率いる新経営陣は『ワンソニー』のスローガンの下、次の時代を切り開いてくれると信じる。世界のお客さまから愛されているソニーを率いたことは私の誇りだ」

 《加藤優最高財務責任者(CFO)が連結業績について説明した後、平井社長が経営策を説明する》

必ずやソニーを再生させようと決意

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!