【クルマ人】燃費ナンバー1は譲れない! 無駄を削って突き抜けた新型「ミラージュ」 (2/4ページ)

2012.9.9 10:05

三菱自動車、新型「ミラージュ」

三菱自動車、新型「ミラージュ」【拡大】

  • 三菱自動車、新型「ミラージュ」

 --どのような工夫で軽量化したのか

 「まず、サイズ感を決めた。かつて販売していたミラージュはコンパクト車だけど、外観はゆったりとしていることが売り。新型では中身のサイズは変わっていないが、外観はシェイプアップした。その上で、仕様を大胆に絞り込むことで、さらに、無駄を削っていった」

 --仕様の絞り込みとは

 「通常、1ブランドで、複数のエンジン排気量、変速機にしてもマニュアル(手動変速機=MT)、オートマ(自動変速機=AT)、さらには4輪駆動モデルなど、仕様をいろいろ変えている。しかし、いろいろなバリエーションに対応できるようにすると、そのために、空間を広げておいたりする必要が出てくる。そうなると車体など自体が大きくなって、軽量化に逆行する」

 「そこでエンジンは国内については3気筒で排気量1000cc、変速機は副変速機付のCVT(無段変速機)に一本化した。サスペンションなどの足回りも1種類だ。これで基本構成を最適化し、同じ強度を持ちながら軽量化できるハイテン(高張力鋼板)を効果的に使った。既存のコンパクト車『コルト』に比べて150キロ軽くできた」

三菱ファンの熱烈な4輪駆動ニーズはあるが…設定はない」

  • 【クルマ人】ちょっとお出かけ スイスイ乗れる1人乗りEV「コムス」
  • 【クルマ人】ママの動きを徹底研究! トヨタ「ポルテ」は総合力で勝負
  • 【クルマ人】日産「セレナ」 前輪駆動車初のHV導入を決断した狙いは?
  • ホンダ「NBOXプラス」 恥ずかしさと怒り…開発者が本気になった理由
  • 【クルマ人】「レガシィ」伝説刻む走行性能 “全性能進化”は伊達じゃない!

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!