「ビックロ」消費者もう飽きた? コラボ店の難しさ「ドンキの方が魅力的」と女子大生 (2/4ページ)

2012.10.30 08:00

ビックカメラとユニクロの共同店舗で話題となった「ビックロ」

ビックカメラとユニクロの共同店舗で話題となった「ビックロ」【拡大】

 ビックロは「日本で一番、グローバルで一番売れる店にしたい」と開店初日の9月27日にユニクロを運営するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長はこう力を込めたように、“鳴り物入り”で誕生した。

 地上8~地下3階の建物には地上1~3階がユニクロ、それ以外はビックが出店。外国人客に対応する4カ国語を話せるスタッフを常駐させ、ビックのポイントをユニクロの商品券に交換できるサービスも設けた。

 店内は家電を持ちユニクロの服を着たマネキンを配置し、コンセプトの「素晴らしいゴチャゴチャ感」を演出。JR新宿駅では同駅史上最大のフロアジャック広告を展開するなど、宣伝活動も異例の規模で繰り広げた。

 その効果もあり、オープン初日には開店前に約4000人が並んだ。それから1カ月後も「ついで買いの顧客が多く、相乗効果はある」(ビック関係者)と手応えを語る。柳井社長は「ニューヨークやパリにも出したい」と息巻き、年間売り上げ目標約600億円に向けて海外展開も視野に入れる力の入れよう。

コラボが必ずしもうまくいくわけではない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!