模倣品分析、新興国攻略のカギ アイシン精機が発想の転換「低コスト化技術の参考に」 (1/2ページ)

2013.3.19 05:00

 日本製品の模倣品対策に政府や企業が力を入れても、機械製品や雑貨、家電など多岐にわたる製品で被害が後を絶たない中、参考になる技術は「アウトロー」に学ぼうという異例の取り組みを進める企業がある。自動車部品大手のアイシン精機は20、21の両日、アジアなどで出回る同社の模倣品を展示する社内勉強会を開催。知的財産面の対策だけでなく、模倣品から安さの秘密などを分析し、自社製品に生かそうという考えだ。

 アイシンの知的財産部は、自社製品の売り上げが一部地域で急減したことを受け、初の本格的な現地調査を昨年実施。クラッチ(動力伝達装置)部品などを扱うバングラデシュの販売代理店では、正規品とともに、正規品より8割程度安い模倣品も売られていることがわかった。

 中国産と思われる模倣品は安価な素材とみられ、耐久性能は正規品の半分程度と推測。アイシンは「発火の危険性もある」と現地で注意喚起している。

発想の転換「学べるものは学び、低コスト化技術の参考にしたい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!