シャープ、片山会長の退任検討 巨額赤字招いた経営責任明確化 (1/2ページ)

2013.5.6 08:00

 経営再建中のシャープが片山幹雄会長(55)の退任を検討していることが5日、分かった。

 片山氏は昨年4月、業績悪化の責任を取り、社長から代表権のない会長に退いていた。片山氏は昨夏以降も提携交渉などに関与してきたが、同社は巨額赤字を招いた液晶パネル事業の拡大路線を推進した経営責任を明確にするとともに、名実ともに奥田隆司社長をトップとする経営体制を構築する。

 同時に社長経験者の町田勝彦相談役(69)と辻晴雄特別顧問(80)の退任も検討。両ポストは廃止する方向とみられる。

 シャープでは2012年夏以降、片山氏が米インテルや韓国サムスン電子など新たに出資を仰ぐ企業探しに奔走。交渉では最新技術が集結する亀山工場(三重県亀山市)や高精細、省電力液晶パネル「IGZO」の技術供与が議題となることが多く、技術者出身で液晶に精通している片山氏が前面に出る場面も目立っていた。

「誰が本当のトップなのか」と疑問の声も上がっていた

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。