三菱自動車の株主総会会場に入る株主ら=25日午前、東京都港区(古川有希撮影)【拡大】
株主 「腹が立ったのは最後の(資本金、資本準備金の減資の)話。なぜこんなことになったのか。こういうことをもっと早い時点で考えなかったのか。米国でリコール出して2度と起こさないと言ったのに、またなぜアウトランダーPHEVでこの事態になったのか。トヨタ自動車の株主総会にも出たが、トヨタは1銭単位のコストダウンをしている。なぜこういう努力をしないのか。営業努力はどうしているのか。毎月の損益をチェックすれば対策も出る。どうしているのか。生産台数が他社に比べて少ない。どうしてか。商品開発をさらに進化させているのか。損失の大きかった3点は何で原因は何か」
市川秀副社長 「もっと早くこういう議案を提出した上で早く復配すべきだというご指摘を頂いた。手続き的には数年前でも提出をさせていただくことが可能だった。ただ、当社の収益基盤のレベルの底上げができていないとすべて絵に描いたもちになってしまう。皆様への配当、今後の成長戦略に向けての展開、財務体質の強化をバランスよく強化しないと、企業としてこれだけの大きな決断をお願いするわけにはいかない」