三菱自動車の株主総会会場に入る株主ら=25日午前、東京都港区(古川有希撮影)【拡大】
服部俊彦常務執行役員 「国内の営業力強化について、自動車販売事業は人と人との会話から生まれる人間産業で人材育成が重要。人としての知識、営業力から営業力強化を考えないといけない。環境先進技術は他社より一歩リードしており、開発陣の魂を販売の第一線で受け継いでいるのか、そういうところから営業強化は生まれる。今後もご指導ご鞭撻(べんたつ)をたまわり、営業力強化のご意見をお願い致します」
益子社長 「生産台数について、大きな自動車会社に比べると少ないが、新興国ではここ数年きちんと手を打っている。ASEANを中心に、ロシア、中国、ブラジルで新たな展開を行っている。台数も重要だが、付加価値や技術の高い車でしっかりと利益を上げることが大切」