中小企業、ミャンマー進出に先陣 大手との人材争奪戦懸念 (2/4ページ)

2014.1.24 06:06

ヤンゴン日本人商工会議所会員数

ヤンゴン日本人商工会議所会員数【拡大】

 一方、eコマース(電子商取引)システム開発のスターフィールド(東京都新宿区)は、開発コスト削減を狙い昨年6月にミャンマー拠点を設立。検討開始から設立までわずか半年足らずというスピード進出だった。

 海外進出企業などを支援する会計事務所、東京コンサルティングファーム(東京都新宿区)は、民主化の翌年に当たる12年6月に子会社を開設。着実に実績を残している。

 同社の田附浩明ミャンマー法人マネジャーは中小企業の同国進出が急増している背景について「大企業は進出計画の決定に時間がかかるのに対し中小企業はトップダウンなので決断が速い」と分析する。

 13年11月に帝国データバンクがまとめた調査結果によると、ミャンマーに新たに進出した企業のうち、売上高1億円以上10億円未満の中小企業は前年同期比で8割増となり、最大の伸びを示した。

6000万人超の消費市場と質の高い労働力を持つ最も有望な進出先の一つ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!