“加齢臭市場”が活況 下着、芳香剤…日用品や衣料分野にも拡大 (2/3ページ)

2014.2.28 07:02

マンダムは“ミドル脂臭”に対応したボディーソープなどを投入し、他社との差別化を図る

マンダムは“ミドル脂臭”に対応したボディーソープなどを投入し、他社との差別化を図る【拡大】

 「加齢臭=ノネナールが原因」という認識が広がる一方、新たな臭いの原因物質に着目したのがマンダムだ。昨年11月、中年男性の頭部周辺から「ジアセチル」という成分が多く生成され、不快な脂臭を発していることを世界で初めて解明。この臭いを「ミドル脂臭」と名付けた。

 24日には、ジアセチルを抑制する成分を配合した「ルシードデオドラントシリーズ」を投入。同社によると、男性用ボディケア市場はこの5年で1.5倍に拡大しており、13年度も前年度比5%増のペースだという。西村元延社長は「体臭が気になる中年男性は増えており、これに対応する商品は男性化粧品市場全体の活性化につながる」と意気込む。

両商品ともパッケージには加齢臭対応商品であることを大きく記載

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!