消費増税直前の3連休、駆け込み客盛況 ニトリなど家具・紙製品が好調 (1/3ページ)

2014.3.24 05:58

 消費税率引き上げ直前の3連休となった21~23日の3日間、各地の小売店は増税前の駆け込み客でにぎわった。家具や化粧品など単価の高い商品や賞味期限のない紙製品が好調に動き、昨年比約4割増の売り上げがあった百貨店もあった。最後の土、日曜となる29、30の両日には、商品全般で駆け込み購入に走る人が増えるとみられ、百貨店や家電量販店などでは商戦が熱を帯びるととともに、店頭の混雑が激しくなりそうだ。

 3連休最終日の23日午後、ニトリ成増店(東京都練馬区)は、家具や雑貨を買い求める人でごった返し、レジにはカートに商品を詰め込んだ買い物客が行列を作った。押し入れの収納ケースなど2万8000円分の商品を購入した東京都豊島区の無職の女性(76)は「3%といっても年金暮らしには負担なので、増税前に思い切って買うことにした」と話した。

今年は「大型家具を中心に例年の3割増」(ニトリ)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。