キリンも参戦 大手各社「高級ビール」限定品を発売、中元商戦に拍車 (1/2ページ)

2014.4.24 06:11

サッポロビールはギフト限定の「エビス夏のコク」を売り出す=23日、東京都千代田区

サッポロビールはギフト限定の「エビス夏のコク」を売り出す=23日、東京都千代田区【拡大】

 ビール大手各社が、中元商戦に向け高級ビールの限定商品を発売する。中元などギフト向けのビール販売量は減少傾向だったが、昨年は16年ぶりに前年比6%のプラスを記録。景気回復に加え、最大手アサヒビールがスーパードライブランドで初の高級ビール「ドライプレミアム」を投入したことで市場が活気づいた。今年はキリンビールも参戦し、販売合戦はさらに熱を増しそうだ。

 「一番搾りのブランド力アップにつなげたい」と意気込むのは、キリンの磯崎功典社長。市場が拡大した昨年は出遅れただけに、満を持して発売するギフト限定品「一番搾りプレミアム」への期待は大きい。秋田産の高品質ホップを使い、容器を瓶にして高級感を演出した。歳暮も含めたギフト向けで270万セット、前年比2割増の販売が目標だ。

 サッポロビールは、中元ギフト限定の「エビス 夏のコク」を例年の商戦より2週間ほど早い5月7日に売り出し、先行したい考えだ。通常品より麦芽とホップを増量、アルコール分7%と高めに仕上げており、夏らしいオンザロックでの飲み方を提案。中元でのギフト販売を前年に比べ15%増の230万セットに引き上げる。

高級ビールの割合は5割を突破、主戦場に

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!