携帯6社がスマホ絵文字を共通化 「アンドロイド4.4」搭載機種が対象

2014.4.24 17:30

 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルなど携帯電話などの事業者6社が24日、スマートフォンで使われる絵文字を5月以降の新製品で共通化を進めると発表した。これまで、絵文字を送っても他社の端末で表示されないケースもあり、意図が伝わりにくいとの不満が寄せられていたが、事業者間ですべての絵文字をすべて共通化する。

 対象は米グーグルの基本ソフト「アンドロイド4・4」搭載のスマートフォン(高機能携帯電話)で、各社が5月下旬以降に発売する見込み。

 従来、携帯電話事業者は個別に自社の絵文字を他社の似た絵文字に変換することで、一定数の絵文字は表示されているが、類似の絵文字がない場合は「〓」やかなで表示されていた。

 6社は各社の絵文字を、世界共通の符号化文字などを定めた文字群「ユニコード」対応させて共通化。どの絵文字も同一または同様の絵文字に必ず置き替わるようになる。その結果、ドコモは252種、KDDIは390種、ソフトバンクは471種だった絵文字が全社698種に増えた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。