森永製菓は28日、外食8社と協力し、主力製品「ミルクキャラメル」を使ったコラボメニューを展開するキャンペーン「キャラメルフェス2014」を29日に始めると発表した。同製品は今年で発売101年を迎え、販売拡大に向けて「新しいおいしさ」(同社広報)の発信を目指す。
昨年は100周年を記念し、同社の人気商品「小枝」などでキャラメル味を発売した。今回は「キャラメルの日」の6月10日に合わせ、外食チェーンに協力を呼びかけた。
8社のうち、回転すしチェーン大手くらコーポレーションは女子高生の関心を狙い、キャラメルソースをかけた異色のコーンマヨネーズ軍艦巻きやバナナ握り(各税込108円)を7月中旬まで発売。宅配ピザの「ピザハット」はマシュマロ4種を乗せキャラメルソースをかけたピザ(800円)を売り出す。
同日の発表会には、CMキャラクターの女優、上戸彩さんが登場し「いろいろなおいしさを試してほしい」とPRした。