バルミューダの寺尾玄社長。扇風機や空気清浄機など製品の全ては「本質」にこだわって開発した=東京都武蔵野市【拡大】
「やりたいことがなくなったら、何のために続けているのか。結局は価格競争に巻き込まれてしまうだけだ」
かつての勢いを失った日本の大手家電メーカーについて聞くと、「われわれが何か言うレベルにはないが」と前置きしながらも、手厳しい私見を示した。日本では数少ない家電ベンチャー、バルミューダの寺尾玄社長(41)。以前は倉庫だった東京都武蔵野市のオフィスで、素朴な無垢(むく)材の大きなテーブルをはさんで記者と相対した寺尾氏は、ラフな白シャツにジーパン姿だった。
2000種の案から厳選
4年前に発売した2重構造の羽根を持つ斬新な扇風機「グリーンファン」が、3万円以上という高額にもかかわらず大ヒット。以降、バルミューダが相次いで投入した空気清浄機、加湿器、暖房器具は機能性とデザイン性の高さから、いずれも人気製品となっている。
「いい位置につけていると思う。ブランド認知度が上がり、何より開発力が充実してきた」