「ドコモ光」月間接続料500円に反発 ISP各社、顧客争奪戦など懸念 (2/2ページ)

2014.12.15 06:25

NTTドコモの加藤薫社長

NTTドコモの加藤薫社長【拡大】

 フレッツ光のISP各社は今後、ドコモ光向けサービスに移行せざるを得ないが、このままでは収益悪化が必至。ドコモは15日、都内で中小ISP向け説明会を開くが、反発は避けられない見通し。光回線と携帯電話のセット割引販売は一度契約すると工事の手間やコストがかかるため解約されにくい。そのためISPはKDDIやCATVからの新規契約と、フレッツ光からの転用の両面で顧客囲い込みにしのぎを削ることになる。

 国民生活センターなどにはISPの強引な電話勧誘の苦情が多く寄せられているが、ドコモ光の販売が予定通り2月に始まれば混乱を招きかねない。ソフトバンクなどは、過当競争や強引な電話勧誘などを自粛するよう業界でガイドラインを作るべきだと主張しており、総務省は動向を注視している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。