サムスン特許反訴は「卑劣」 エヌビディア批判「無関係な企業を巻き込んだ」 (1/2ページ)

2014.12.29 10:10

NVIDIAがブログで公開したサムスンを批判する風刺画

NVIDIAがブログで公開したサムスンを批判する風刺画【拡大】

【PC Watch】

 画像処理関連の半導体大手米NVIDIA(エヌビディア)は23日(現地時間)、韓国・サムスン電子のエヌビディアに対する反訴を批判する声明をブログ上で公開した。

 エヌビディアは、9月にデラウェア地方裁判所において、サムスンとクアルコムを特許侵害で提訴した。エヌビディアによれば、サムスンは、GALAXYシリーズのスマートフォンおよびタブレットの一部で、クアルコム製あるいは自社製のSoC(複数の機能を統合した半導体)を採用し、エヌビディアの持つ特許を利用しており、その特許使用料支払いを求めている。また、米国国際貿易委員会において、該当するGALAXY製品の米国での販売差し止めも請求している。

 これに対してサムスンは、地方裁判所と米国国際貿易委員会でエヌビディアを反訴。反訴自体は珍しい行為ではないが、エヌビディアによると、サムスンはこの反訴の中で、エヌビディアとともに、パートナーではあるが特許問題とは無関係な中小企業を巻き込んで訴えを起こしているという。

今回、改めて、サムスンが長年にわたり特許料支払いの要求を…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。