昨年のビール類出荷、10年連続で過去最低 「第3」も初の前年割れ

2015.1.15 11:20

 ビール5社が15日発表した平成26年のビール類(ビール、発泡酒、第3のビール)の出荷数量は、前年比1・5%減の4億2707万ケース(1ケースは大瓶20本換算)となり、10年連続で過去最低を更新した。15年に市場投入以来、出荷を伸ばし続けてきた第3のビールも初めて前年実績を下回った。

 消費税率引き上げによる消費低迷と、夏場の天候不順が重なり、需要が低迷した。

 全体の半分を占めるビールは1・0%減の2億1460万ケースで18年連続のマイナスだった。第3のビールは4・4%減の1億5117万ケース。その一方、発泡酒は4・4%増の6129万ケースで、12年ぶりに前年実績を上回った。

 昨年、サッポロビールがプリン体ゼロ、糖質ゼロのいわゆる「ゼロゼロ」の第3のビール「極ZERO」の販売を停止し、7月から発泡酒として再発売した。加えてこのゼロゼロ発泡酒に、大手各社が相次いで参入したため、第3のビールの出荷が落ち、発泡酒が伸びる結果となった。

 各社別のビール類シェアは、アサヒビールが38・2%(前年比0・6ポイント増)、キリンビールが33・2%(1・6ポイント減)、サントリーが15・4%(0・7ポイント増)、サッポロが12・3%(0・3ポイント増)、オリオンが0・9%で横ばいだった。大手4社ではキリンの独り負けが鮮明になった。

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