LCC台頭で薄れたスカイマークの存在意義 独立経営のこだわり障害 (1/4ページ)

2015.1.30 10:30

日本の航空業界の勢力図

日本の航空業界の勢力図【拡大】

【「第三極の誤算」スカイマーク破綻】(上)

 衝撃の民事再生法申請から一夜明けた東京・羽田のスカイマーク本社。詰めかけた報道陣の前に、いつもなら会見者の中央に陣取るはずの前社長、西久保慎一の姿はなかった。代わって新社長に就いた有森正和がこう答えた。

 記者「西久保前社長はなぜ出席しなかったのか」

 有森「西久保社長は退任し、取締役も辞職した。承知していない」

 それは、かつて「航空業界の革命児」「空の風雲児」と言われた西久保にしては、拍子抜けするほど静かな幕引きだった。

 西久保はIT(情報技術)企業「ゼロ」の創業者として名をはせ、2003年に当時経営難に陥っていたスカイマークに私財の35億円を出資。その後、社長に就任し、高収益路線に集約することで経営を立て直した。万年赤字だった同社だが、10~11年度には2年連続で100億円を超える営業利益をたたき出した。

一方で「客の苦情は受け付けない」といったサービス理念を打ち出してみたり…

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