NTTとNTT東日本、NTT西日本の3社は27日、2015年度事業計画を総務相に申請した。東日本と西日本は2月から提供を始めた光サービス「フレッツ光」の企業向け卸によって他社への契約移動が生じるため、新規契約から解約を引いた純増は合計60万件で、14年度の見通しよりも10万件減少する。
純増の内訳は、東日本が30万件から40万件に増加する一方、価格競争の激しい西日本は40万件から20万件に減少する。フレッツ光の卸売りを受けた他社のサービスに契約を移動する「転用」の利用者は、東西合計で500万件となる見通しで、このためフレッツ光ブランドの契約数は純減を含めて1280万件に減少する。
ただ、光サービス卸を受けて割安な自社ブランドでサービスを始める通信事業者やインターネット接続事業者が「どれだけ新規契約を獲得するか予測できない」(辻上広志NTT取締役)ため、純増数は大きく変わる可能性もある。
15年度の売上高は東日本が前年度比2.5%減の1兆7260億円、西日本が4%減の1兆5170億円を予定している。ただ、フレッツ光の販売経費がそれぞれ600億円前後圧縮されるため、営業利益は東日本が20%増の1200億円、西日本が28.6%増の450億円と大幅に伸びる。