働くママ応援の教育事業追求 ハグカム・道村弥生社長 (1/5ページ)

2015.3.9 06:00

 サイバーエージェントは年2回のペースで「あした会議」という経営合宿を開催している。新規事業の発掘を目的に2006年から続いている伝統行事で、複数のチームが参加。1チーム当たり5、6人の社員で構成されておりプレゼンテーションを行って、藤田晋社長自らが採点し合否判断を下す。

 サイバー傘下社長に

 最終的に具現化するプロジェクトは全体の3、4割。その中には、今や収益の柱に育ったゲーム事業も含まれる。

 昨年秋の会議には7チームが参加し、各チームが3案を発表した。その中に、いったんは却下されたものの、後日ひっくり返して会社の設立までこぎつけた案件がある。キーワードは教育。仕掛け人は道村弥生さんで、サイバーエージェントが設立した「ハグカム」の社長に就任した。

 サイバーエージェントの特徴はスピード感にあふれた経営。収益が期待できそうな事業に対しては集中的に取り組み、短期間で収益を計上するビジネスモデルを得意とする。これに対して教育事業は、長期的な視点が求められる。

このため教育事業が俎上(そじょう)に載ることがあっても…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。