2月の外食売上高は3カ月ぶりプラス マック不振も前年大雪の反動や訪日外国人増で

2015.3.25 16:51

 日本フードサービス協会が25日に発表した2月の外食売上高(全店ベース)は、前年同月に比べ0.9%増となり、3カ月ぶりに前年実績を上回った。異物混入問題などで客離れや売上高の大幅減少が続く日本マクドナルドの不振が続いているが、前年2月は関東・甲信越地方で2度の大雪に見舞われたことの反動や、春節の訪日外国人増加で、レストラン利用客が増えたことでカバーした。

 ファストフードは5.7%減。牛丼チェーンなどの和食が2.6%増となったが、ハンバーガーなどの洋風は16.2%減。日本マクドナルドの2月既存店売上高が28.7%減で、2けた減が8カ月連続で続いていることの影響が出た。

 ファミリーレストランは8.9%増。前年2月は大雪が週末にかかったことで、客数が落ち込んでいたのに対し、今年は穏やかな天候で、客数も伸びた。東京都心の繁華街で、訪日外国人客の増加があったことなどもあり、ディナーレストランも売上高が10.1%増と好調だった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。