ANA次期社長、スカイ支援は企業防衛の意味も…「競合他社に主導権移れば大打撃」 (1/2ページ)

2015.3.31 06:21

ANAホールディングスの社長に就任する片野坂真哉副社長=30日、東京都港区

ANAホールディングスの社長に就任する片野坂真哉副社長=30日、東京都港区【拡大】

 全日本空輸を傘下に持つANAホールディングス(HD)の社長に4月1日付で就任する片野坂真哉副社長は30日、フジサンケイビジネスアイのインタビューに応じた。民事再生手続き中のスカイマークの共同スポンサーに名乗りを上げたことについて、片野坂氏は「全日空との共同運航の活用で互いに増収になり、(双方にメリットがある)ウィンウィンの関係ができる」と語った。

 ANAHDは過去にも、経営が悪化した新興航空会社のエア・ドゥやスカイネットアジア航空(ソラシドエア)の再建に関与した経験があり、片野坂氏は「双方にメリットがあるから長続きするということを(スカイマーク側に)説明したい」と述べた。

 スカイマークは「ドル箱」とされる羽田空港の発着枠を1日36往復分持っているが、片野坂氏は「主導権が競合航空会社に移ると、当社の経営に大きな打撃になる」と指摘。支援に名乗りを上げたのは、企業防衛の意味があることも明らかにした。

中長期的には南米やアフリカ方面の路線なども検討

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。