マーケティングサービス事業を展開するドゥ・ハウス(東京都港区)は、スマートフォンを使い日本からリアルタイムで中国人にインタビューする形式で、ライフスタイルを調査する新サービス「スマートPI in China」を開始した。
対象者は5億人のユーザーがいるとされる中国最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス「ウエイボー」から選ぶ。インタビューはスマホを通して、対象者の自宅で行うため、部屋や持ち物、調理の様子を映してもらうなどリアルなライフスタイルを観察できる。インタビュアーは中国語と日本語に精通しており、双方の言語の細かなニュアンスに対応している。
日本側ではインタビューの配信動画と通訳音声を、調査を依頼した企業のオフィスにある指定のパソコン1台で視聴できる。
また、ドゥ・ハウスの専用ルームを活用する場合は最大20人まで視聴が可能。さらに回線容量が十分であれば、オフィスに出張して直接インタビューを行うこともできる。