スズキ、生き残り戦略見直し “次の一手”新たなパートナー候補は? (1/2ページ)

2015.8.31 06:10

フォルクスワーゲンとの提携解消で会見するスズキの鈴木修会長(右)と鈴木俊宏社長=30日午後、東京都千代田区

フォルクスワーゲンとの提携解消で会見するスズキの鈴木修会長(右)と鈴木俊宏社長=30日午後、東京都千代田区【拡大】

 スズキは独フォルクスワーゲン(VW)との資本・業務提携解消が実現したことで、生き残り戦略の見直しが必至だ。自動車業界では環境対応や自動運転など先進技術の開発や新興国展開で巨額の資金が必要となっており合従連衡が相次いでいる。独立経営を掲げるスズキも他社との提携など“次の一手”が求められる。

 「自立して生きていくことを前提に考える」。鈴木修会長は30日の記者会見で、今後の戦略についてこう語った。

 スズキは1981年から米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)と資本・業務提携していたが、2008年のリーマン・ショック後にGMの業績悪化で提携を解消。ハイブリッド車(HV)など環境対応車の開発で厳しい競争にさらされる中、新たな提携先として選んだのが世界的大手のVWだった。

 スズキは、仲裁を申し立てた11年から独自で研究・開発を強化。今月26日には小型車「ソリオ」に初めてHV技術を搭載した。鈴木会長は「技術者の努力で(VWとの)提携の目的は解決できた」と胸を張る。

国内販売の約9割を占める軽自動車に依存する経営体質からの脱却…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。