【ビジネスのつぼ】ナムコ、グループ内連携で新たな挑戦 ゲーム機市場の先行きに危機感 (1/5ページ)

2015.11.30 06:25

ナムコが開設した遊び体験施設「アソミックス」内に登場したバンダイナムコエンターテインメントの「屋内砂浜海の子」。プロジェクターによる投影で屋内に海を再現している=神奈川県海老名市

ナムコが開設した遊び体験施設「アソミックス」内に登場したバンダイナムコエンターテインメントの「屋内砂浜海の子」。プロジェクターによる投影で屋内に海を再現している=神奈川県海老名市【拡大】

  • アソミックスや施設内に海を表現する「屋内砂浜海の子」の企画・開発に携わったナムコとバンダイナムコエンターテインメントの担当者=神奈川県海老名市

 ■グループ内連携、子供の楽しさ重視 ナムコの遊び体験施設「AsoMIX」

 10月下旬にオープンした「ららぽーと海老名」(神奈川県海老名市)に開設されたナムコの遊び体験施設「AsoMIX(アソミックス)」。施設の目玉には、バンダイナムコエンターテインメント(BNE)が屋内に砂浜を再現した「屋内砂浜 海の子」が据えられるなど、グループ内の連携で新たな挑戦に踏み切った。ゲームセンターなど既存の施設が市場縮小に苦しむ中、可能性を広げる取り組みを進めている。

 神奈川に広大な施設

 「従来にない、挑戦的なものを提案してほしい」

 2014年夏、ナムコでエンターテインメント施設の企画開発を行う部署に、こういう話が舞い込んだ。翌年開設する大規模商業施設の中に、親子連れの集客が見込める施設を開発してほしいというものだった。

 最大の特徴は広さだ。約894平方メートルと、これまでナムコが手がけた施設の数倍。狭いとできることは限られ、結果的に面積当たりの売り上げが伸びない施設になることが多かった。しかし、これだけの広さがあれば、複数の遊びを盛り込むことができる。存分に力を発揮できる好機だった。

これまでの施設で使ったアイデアを含む喧々諤々の議論が行われた

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。