タカタの高田重久会長兼社長【拡大】
欠陥エアバッグのリコール(回収・無償修理)で業績が悪化する自動車部品大手タカタに対し、国内自動車メーカーが共同で出資する“日の丸連合”案が浮上していることが3日、分かった。タカタが経営破綻すれば、エアバッグやシートベルトなど安全部品の供給が滞る恐れがある。現在、タカタにはホンダが出資するが、国内自動車各社が協力してタカタ再建を後押しすることで、安定生産につなげる狙いがある。
タカタ製エアバッグをめぐっては、ガス発生装置が異常破裂し、金属片が飛び散る事故が発生。少なくとも9人が死亡し、リコールは5000万台規模に膨らむ。
タカタは2015年11月、米道路交通安全局(NHTSA)と最大2億ドル(約240億円)の制裁金支払いや、異常破裂の原因と疑われる硝酸アンモニウムを使ったガス発生装置の製造中止で合意。現在も原因究明中だが、責任を免れない状況だ。
リコール費用について、タカタが計上したのは約1000万台分の約800億円で、残りは自動車メーカーが負担。「最終的な対策費は1兆円」(大手銀行)との試算もあり、各社が求償した場合、タカタは債務超過になる恐れがある。