中国人観光客への接客を学ぶ講座の様子=東京都渋谷区【拡大】
■人材会社WMHが販売員向け講座
ファッションブランドや百貨店の販売員向けに、中国人観光客対応の接客力育成研修が注目を集めている。ファッション業界に特化したサービス企業のワールド・モード・ホールディングス(WMH)が新サービスとして今月開始。訪日外国人の消費拡大を見込み、需要増を期待する。
日本政府観光局(JNTO)によると、2015年度の訪日外国人客は初めて2000万人を突破し、前年度の1.4倍となった。このうち国・地域別の最多は中国で、4人に1人を占める。
WMHの新サービスは、企業の人事部や店舗スタッフを対象に中国人観光客対応の集中トレーニングを提供する。接客専門の講師が、中国人観光客の行動の特徴や文化的な違い、求められる対応などを教える。「中国人団体客と日本人客が同時に来たらどう対応するか」といったケーススタディーも重ねる。