ネットや携帯会社、自社カードとサービス結びつけ 顧客囲い込みへ 楽天、ヤフー、ドコモ、au… (2/3ページ)

2016.6.7 07:05

楽天ポイントと全日空のマイレージがたまるクレジットカードをアピールする楽天カードの穂坂雅之社長と全日空の志岐隆史常務(左から)=2月

楽天ポイントと全日空のマイレージがたまるクレジットカードをアピールする楽天カードの穂坂雅之社長と全日空の志岐隆史常務(左から)=2月【拡大】

 楽天カードの穂坂雅之社長は「ポイント特典だけだと限界がある。直接的な特典の付くカードをイメージしている」と話している。

 一方、これまで本業の携帯電話事業に注力してきた携帯電話事業者は、スマートフォンの普及が伸び悩んでいることや、他社からの乗り換え客向けの大幅な割引を総務省から規制されたこともあり、保険や電力など取り扱う商品の拡大と各種サービスや商品をまとめてお得に利用できるポイント戦略にかじを切り始めた。

 背景には、携帯回線という通信を貸し出すだけの「土管屋」(携帯電話事業者首脳)に成り下がることへの危機感がある。19年3月期までに携帯電話事業以外の取引額を現在の3倍の2兆円まで増やす構想を明らかにした、KDDIの田中孝司社長は「できるだけ画一的にならないように努力していきたい」と、携帯電話ショップを使った各種サービス提供で他の携帯事業者との差別化を進める考えを示している。

■携帯・IT各社のクレジットカード

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。