ポケモンGO急成長で「ガチャ」離れ? ゲーム業界どう変わる…見解真っ二つ (1/2ページ)

2016.8.2 07:10

スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」で遊ぶ若者たち。ポケモンGOの大ヒットでゲーム業界の勢力図が塗り替えられるのは必至の情勢だ=名古屋市
スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」で遊ぶ若者たち。ポケモンGOの大ヒットでゲーム業界の勢力図が塗り替えられるのは必至の情勢だ=名古屋市【拡大】

  • ゲームソフト会社の最近の株価下落率
  • ポケモンGOの操作画面

 配信開始から10日間が過ぎた「ポケモンGO」。“怪物級”の人気ゲームが業界の勢力図を塗り替えるのは必至で、スマートフォン向けゲームを手がけている会社への影響が注目される。現時点では各社とも影響を否定するが、利用者が他のゲームにかける時間を減らす可能性があり、海外でポケモンGOの配信が始まって以降、株価は下落傾向だ。一方で、ポケモンGOはゲームに関心がない利用者も呼び込んでおり、市場拡大の好機と期待する声もある。

 日本のスマホ向けゲームで最大のヒット作とされる「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」が、1000万ダウンロードを達成したのは配信開始から約1年後。しかし、ネット行動分析サービスのヴァリューズによると、ポケモンGOの利用者はわずか3日間で1000万人を突破したという。

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、「影響はみられない」と、パズドラなどの利用動向に変化がないと強調。「(外を歩き回るポケモンGOと)遊び方が違う」と指摘した。

「スマホサービスの中での時間の取り合いになるとは限らない」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。