中堅「セーブオン」が「ローソン」に 500店舗が転換 コンビニ大手の寡占化進む

2017.2.1 11:47

 ローソンは1日、中堅コンビニ「セーブオン」(前橋市)が展開する栃木、群馬、埼玉、千葉、新潟、長野6県の503店舗を、平成30年末までにローソンの店舗に転換すると発表した。セーブオンは長野を除く5県で引き続き運営を担うが、コンビニ大手のブランド力と商品力を借りて収益の拡大を目指す。

 コンビニ業界はセブン-イレブン・ジャパンとファミリーマート、ローソンの3強が店舗数で全体の9割超を占める。セーブオンの看板掛け替えで寡占化が一段と進むことになる。

 ローソンは、24年に富山県のセーブオン9店舗を譲り受けたのを皮切りに、これまで各地のセーブオン計約80店舗をローソンに転換してきた。セーブオンは収益面での効果が見込めると判断し、残るほぼ全店の衣替えに踏みきる。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。