【知恵の経営】大手チェーンも敵わない 函館市内最多を誇るハンバーガー店の経営戦略 (1/2ページ)

2017.4.24 06:13

 今回は、ハンバーガーショップチェーンを展開する有限会社ラッキーピエログループ(北海道函館市)を取り上げる。地域1番店主義を取り、地元密着を徹底して函館市内を中心に17店舗を出店している。同市内のハンバーガーチェーン店舗数は同社が最多。日本マクドナルドはじめ、大手チェーンは少数派となっている。

 今年1月に王一郎社長に取材した。積雪が多く歩きにくいなか、取材前に訪れた函館駅前店は昼食時間であったにせよ、店内は満席だった。

 なぜ、ここまで消費者に支持される店になったか。ここでは理由を3つ挙げる。

 1つ目は17店すべてが異なったコンセプトを打ち出していること。王社長は「当社はファストフードではなくテーマレストラン。心を込めて作った料理を楽しい雰囲気の中で味わっていただく。各店それぞれ違ったテーマを持つ。気分に合わせて店を使い分けてもらいたい」と話してくれた。

 メニューもハンバーガーだけではなく、カレー、オムライス、とんかつ、ピザ、焼きそば、店舗ごとのオリジナルメニューなど顧客の要望に合わせ次々と増えていった。

 さらに「MYバーガー・アイデアコンテスト」というイベントがあり、顧客が食べたいハンバーガーを応募し、コンテストで上位になると、店舗メニューとして実際に販売される。これにより、顧客は自分たちの店という感覚をより強くする。

大都市に無理に進出しない理由

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。