今回は、ハンバーガーショップチェーンを展開する有限会社ラッキーピエログループ(北海道函館市)を取り上げる。地域1番店主義を取り、地元密着を徹底して函館市内を中心に17店舗を出店している。同市内のハンバーガーチェーン店舗数は同社が最多。日本マクドナルドはじめ、大手チェーンは少数派となっている。
今年1月に王一郎社長に取材した。積雪が多く歩きにくいなか、取材前に訪れた函館駅前店は昼食時間であったにせよ、店内は満席だった。
なぜ、ここまで消費者に支持される店になったか。ここでは理由を3つ挙げる。
1つ目は17店すべてが異なったコンセプトを打ち出していること。王社長は「当社はファストフードではなくテーマレストラン。心を込めて作った料理を楽しい雰囲気の中で味わっていただく。各店それぞれ違ったテーマを持つ。気分に合わせて店を使い分けてもらいたい」と話してくれた。
メニューもハンバーガーだけではなく、カレー、オムライス、とんかつ、ピザ、焼きそば、店舗ごとのオリジナルメニューなど顧客の要望に合わせ次々と増えていった。
さらに「MYバーガー・アイデアコンテスト」というイベントがあり、顧客が食べたいハンバーガーを応募し、コンテストで上位になると、店舗メニューとして実際に販売される。これにより、顧客は自分たちの店という感覚をより強くする。