
ダイソンのヘアードライヤー新製品のPRに起用された歌手で女優のシシド・カフカさん=5月9日、都内(同社提供)【拡大】
強い吸引力で人気を集めるサイクロン掃除機の英ダイソンが、今度は高級ドライヤーで日本市場に風穴を開けようとしている。破格の4万8600円の超高級品で昨年春にドライヤーに参入。平成28年の販売額で、市場シェア1割弱を獲得した。今後世帯数が減少に転じる日本だが、同社にとっては「新しい技術が受け入れられる市場」なのだという。(産経新聞社 石川有紀)
虫眼鏡型の秘密
穴の開いた虫メガネのような形の「ダイソンスーパーソニックヘアードライヤー」。あの羽根のない扇風機と同じようにリング部分から風を吹き出す。「頭皮まで届く強い風量で、素早く髪を乾かす」という。
持ち手部分に収まる直径27ミリの小型モーターが、毎分最大11万回の高速回転で持ち手の下部から取り込んだ空気を、傾斜のついたリング部分に誘導。リング後方や前方の空気を巻き込んで吹き出させる。
「1960年代から、ドライヤーのデザインは変わっていません。ヘッド部分に大きなモーターが入っていて、重くて使いづらいでしょう?」とダイソン日本法人(東京)の広報担当者は、自社製品の斬新さをアピールする。
日本ファースト
ダイソンは今年5月、「日本のユーザーのために日本のスタイリストと改良した」(開発責任者)新製品を発表。太い髪でもスタイリングしやすいよう最高温度を100度に引き上げ、風量は弱めるマイナーチェンジで、販売好調な日本市場をさらに伸ばしたい考えだ。