ゆうちょ銀、日米韓連合に参加へ 「東芝メモリ」買収で数百億円拠出

東京・霞が関の日本郵政本社
東京・霞が関の日本郵政本社【拡大】

 日本郵政傘下のゆうちょ銀行が、東芝の半導体子会社「東芝メモリ」の買収を目指す「日米韓連合」に参加することが1日、分かった。優先株など出資と融資の中間的な手法を通じ、買収の主体となる特別目的会社(SPC)に数百億円を拠出する方向。東芝メモリの業績は好調が続いており、運用対象として有望と判断した。

 日米韓連合には官民ファンドの産業革新機構や日本政策投資銀行、米ファンドのベインキャピタル、韓国半導体大手のSKハイニックスが参加。東芝に2兆円の買収額を提示し、交渉は詰めの段階に入っているが、東芝内部では3兆円近くを提示した台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業を推す声もあり、なお意見が割れている。日米韓連合にとっては、ゆうちょ銀の参加で資金負担が軽くなりそうだ。連合には複数の日本企業も加わる方向。関係者によると、米アップルが参加する可能性もあるという。

 ゆうちょ銀は企業向け融資ができない一方、出資は認められており、低金利が続く中で高利回りを見込める運用対象を探していた。日本郵政の長門正貢社長は6月28日の会見で、「優先株などでの参加は可能」との認識を示していた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。