超小型光制御回路で網膜に画像投影 弱視者の視覚補助へ 福井大などが研究 (1/2ページ)

超小型光制御デバイス(光学エンジン)と眼鏡フレームに実装したときの概略図(福井大提供)
超小型光制御デバイス(光学エンジン)と眼鏡フレームに実装したときの概略図(福井大提供)【拡大】

  • 超小型光制御デバイスについて説明する米沢福井大教授=福井市文京の同大

 ■文科省大型事業に採択

 福井大学、日本原子力研究開発機構、福井県は1日、瞳を経由して網膜に画像を投影する超小型光制御デバイス(回路)を眼鏡に取り付けて弱視者の視覚を補助するなどの研究が文部科学省の大型研究事業に採択されたと発表した。スマートグラス(眼鏡型ウエアラブル端末)に使われるデバイスを独自の技術で従来の100分の1の大きさまで超小型化する。小型カメラとつないで網膜に映像を送ることでより明瞭な視界を得ることも可能になるという。平成33年度までの5年間で実用化を目指す。

 福大産学官連携本部は、腕などの人体内部の血管が投影できる医療用眼鏡、自動車運転時のカーナビ情報が投影できる車載用の眼鏡、空間放射線量を色覚化する原子力産業用ビジョンなどスマートグラスでの活用のほか、原子力産業用ロボットへの利用も目指す。

出力の小さいレーザーのため眼球への負担がなく、目が疲れない

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。