音楽を聴きながら会話もできる? “耳を塞がない”イヤホンを試してみた 音漏れは大丈夫か (1/2ページ)

同僚にも試してもらった。すっきりしたデザインはとってもオシャレ
同僚にも試してもらった。すっきりしたデザインはとってもオシャレ【拡大】

  • アンビーの新感覚イヤホン
  • アンビーの新感覚イヤホン
  • イヤーピースは失くさないよう注意が必要

 ambie株式会社から“耳を塞がない”イヤホン、「ambie sound earcuffs(アンビー サウンドイヤカフ、以下アンビー)」が登場した。開発コンセプトは「聴きながら、コミュニケーション」。音楽を聴きながら会話も楽しめるという新感覚のイヤホンを様々なシーンで試してみた。気になる使用感や同僚の反応は-。(文・写真 大竹信生/SankeiBiz)

 仕事中に使ってみると…

 アンビーを手にしたときの第一印象は、「なんだ、このカタチ。どうやって耳に着けるの?」だった。アルファベットの「U」字型の不思議なイヤホン。装着方法は、外耳(がいじ)の軟骨部分を挟み込むだけ。装着するときの動作はピアスを着けるときに似ている。耳掛け型のイヤホンは昔からあるが、どれも耳を覆うタイプだった。アンビーは耳の端に“チョイ掛け”するアクセサリー(イヤカフ)のようなイヤホンで、耳に何かを付けているという感覚が極めて少ない。

 職場でパソコンに向かいながら、音楽を聴いてみた。ちょっとハードな音楽から試そうと、米へヴィメタルバンド、メタリカの「エンター・サンドマン」やレッド・ホット・チリ・ペッパーズの「バイ・ザ・ウェイ」を再生する。耳に何も挿入していないのに音楽と周囲の会話が同時にはっきりと聞こえるという、とても不思議な感覚に包まれる。

 一番気になる音漏れはどうか。音量を上げたり下げたりしながら、同僚に確認する。「ボリュームが大きいときは聞こえますね。ハードな音楽が漏れると迷惑かもしれません。でも、音を下げると全く聞こえませんよ」。

 「これならどう?」とクラシック音楽に変えてみる。「あ、音量を大きくしてもほとんど聞こえてきません。ジャンルの違いもあるのでしょうかね」と今回は“合格点”をもらった。こういった会話がイヤホンを外すことなく自然にできてしまうのはとても魅力的だ。音楽と会話の“同時聴取”なんていままで考えられなかったが、これならオフィスでもBGM感覚で安心して楽しめそう。クラシックやヒーリングならリラックス効果も期待できそうだ。

電車の中や散歩中はどうか

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。