クリエアナブキ、マッチング強化へ大阪に新拠点 中四国へのUIターン転職支援 (1/2ページ)

職住近接という理由でUIターン組の人気が根強い高松市
職住近接という理由でUIターン組の人気が根強い高松市【拡大】

 クリエアナブキは、中国・四国地方へのUIターン転職の支援体制を強化する。その一環として大阪市に転職支援拠点「中国・四国UIターンセンター」を開設。また、東京・渋谷にある既存拠点についても、専任コンサルタントの数を順次増やしていく考えだ。中四国地方でも中小企業を中心に人材不足が深刻化しており、「とくに『こういった技術分野を得意とする人材がほしい』というニーズが強まっている」(蔵田徹会長)という。このため一連の取り組みを通じて仕事と家庭の両立を求める求職者を呼び込み、中四国の企業とのマッチングを強化する考えだ。

 関西は中四国各県からの進学・就職先の主要エリア。UIターンに関するニーズも高いことから、拠点を梅田駅(大阪市北区)近くの利便性に高い場所に新設した。センターには専任コンサルタントも配置する。人材派遣などを手がける既存の大阪支店も移転、併設した。

 同社は不動産関連事業を営むあなぶきグループの一社。このため、あなぶき興産をはじめとするグループ各社と連係し、UIターン時の住まい探しなども行う。

 UIターンの潜在需要を掘り起こすため「地元で働く、自分らしく」という個別セミナーを10月まで順次開催する。地方在住のメリットや転職の心構えなどを専任コンサルタントがマンツーマンで対応する。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。