
マジカルムーブ武藤雄太社長【拡大】
--内製したAIをどう活用しているのか
「宅配便のドライバーは配る順番などを経験から蓄積しているが、これは最適化や自動化しやすいのでAIを活用して効率的に宅配することができると考えた。何時にどこに配達するなどの情報を自動化するアルゴリズム(計算処理の手順)を作っている」
--スキャッチは同じソフトバンクのグループ会社、アスクルの個人向けECサイト「ロハコ」で活用されているが、他のECサイトへの展開は
「この商品を買ったときにこのサイトでは『スキャッチ』が使えないということがないよう、グループか、グループ以外かなどの区別なしに世の中の需要に応えたい。ただ、サービスを急拡大するつもりはない。ドライバーからの苦情などを基にまずはサービスの品質を上げていく段階だ」
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【プロフィル】武藤雄太
むとう・ゆうた 2007年ソフトバンク入社。14年に人工知能(AI)を活用して宅配するサービス「スキャッチ」を提案。17年5月、スキャッチを提供するソフトバンクのグループ会社、マジカルムーブの社長に就任。