【トップは語る】荷物受け取りやすい早朝深夜、AI活用し効率的に宅配 孫正義氏も「面白い」 (2/2ページ)

マジカルムーブ武藤雄太社長
マジカルムーブ武藤雄太社長【拡大】

 --内製したAIをどう活用しているのか

 「宅配便のドライバーは配る順番などを経験から蓄積しているが、これは最適化や自動化しやすいのでAIを活用して効率的に宅配することができると考えた。何時にどこに配達するなどの情報を自動化するアルゴリズム(計算処理の手順)を作っている」

 --スキャッチは同じソフトバンクのグループ会社、アスクルの個人向けECサイト「ロハコ」で活用されているが、他のECサイトへの展開は

 「この商品を買ったときにこのサイトでは『スキャッチ』が使えないということがないよう、グループか、グループ以外かなどの区別なしに世の中の需要に応えたい。ただ、サービスを急拡大するつもりはない。ドライバーからの苦情などを基にまずはサービスの品質を上げていく段階だ」

                   ◇

【プロフィル】武藤雄太

 むとう・ゆうた 2007年ソフトバンク入社。14年に人工知能(AI)を活用して宅配するサービス「スキャッチ」を提案。17年5月、スキャッチを提供するソフトバンクのグループ会社、マジカルムーブの社長に就任。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。