【高論卓説】獣医学部設置は理念に沿うか 散見する流行におもねった学部新設 (1/3ページ)

 岡山理科大(学校法人加計学園)の獣医学部設置問題は、結論を10月まで先送り。認可の判断を保留したらしい。文部科学省の大学設置審議会の審査は、教員数とその資質と実績、入学定員、カリキュラム、学生確保の可能性、学費、施設、財務状況、社会動向など、設置基準にのっとって細部にわたる資料を提出して厳しく行われる。日体大も新学部設置のおり、認可まで幾度も指導を受けてきた。先送りというより、慎重に再審査している感じがする。珍しいことではなく、むしろ一般的だ。

 文科省は、医学部と獣医学部の新設をかたくなに認めず、卒業生のレベル低下を防ぎ、必要性が社会変化で生じた場合、既存の大学の定員増で対応してきた。2017年度に国際医療福祉大が、医学部を千葉県成田市に新設認可されたのは、国際空港対策の特殊事情があったためだ。四国には獣医学部が存在していない。鳥獣病対策や先端ライフサイエンス研究の獣医学部は不必要なのだろうか。特区制度は、地方再生のために生かされるべきではないのか。

 設置審のハードルは決して低くはない。もちろん、政治力やいかなる圧力も影響せず、厳正である。私は日体大理事長に就任して4学部を新たに設置したが、申請後、落ち着く余裕の日などなく、心配ばかりした。

社会動向を先取りして新学部の設置に走らねば大学の存亡にもかかわる

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。