COP21 合意文書、新たな草案発表へ 削減目標5年ごとに集計

2015.12.10 05:15

パリ郊外のCOP21会場で、世界の気温上昇を1.5度未満に抑えようと訴える環境保護団体のメンバーら=8日(共同)

パリ郊外のCOP21会場で、世界の気温上昇を1.5度未満に抑えようと訴える環境保護団体のメンバーら=8日(共同)【拡大】

 パリ郊外で開催中の国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)は、11日に会期末を迎える。議長国フランスが9日中に合意文書の新たな草案を発表する方針で、世界全体の長期的な目標として産業革命前からの気温上昇を2度未満に抑えることに加え、海面上昇による国土水没の危機にある島嶼(とうしょ)国の要望を受け、さらに厳しい1.5度未満も併記する見通しだ。

 これまでの議論では、長期目標を掲げたうえで、実効性を持たせるため各国の削減目標を5年ごとに集計し、世界全体で進捗(しんちょく)状況を確認する仕組みを作ることでほぼ一致。1.5度目標は中東など一部の国が反対しているが、深刻な気候変動の影響にさらされた島嶼国の意見を受け入れた。

 各国の目標達成を義務化することは米国を中心に反発が根強く、拘束力を持たせる範囲を目標の作成や提出までにとどめるような緩やかな枠組みになりそうだ。

 一方、先進国から途上国への2020年以降の資金支援で具体額を書き込むのか、長期目標に排出削減の数値を入れるのかといった懸案は複数の選択肢を持たせたままになる見通し。交渉筋は「合意形成を優先して具体的な数字は入れられないだろう」と指摘する。

 フランスのファビウス外相は8日の会合で「(草案が)重要なステップになると期待する。だが、まだ最後の結論ではない」と含みを持たせており、懸案解決が長引けば会期延長を余儀なくされる恐れもある。(パリ 田辺裕晶)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。