一軒家が密造「大麻工場」か 500株押収…出入りのベトナム人逮捕 大阪

2016.2.1 12:04

 大阪府富田林市の民家で昨年12月、大麻草とみられる植物約500株が見つかり、大阪府警が押収していたことが1日、分かった。室内には栽培用の照明器具も設置されていた。府警はこの家に出入りしていたとみられるベトナム国籍の男を逮捕。外国人らの密造・密売組織が「大麻工場」として使っていた疑いがあるとみて捜査している。

 府警によると、昨年12月21日、同市楠風台の住宅街にある木造2階建ての一軒家で、煙が出ていると近隣住民から119番があった。駆けつけた消防が屋内に入り、大麻とみられる大量の植物を発見、府警に通報した。民家は当時無人で火災も起きていなかった。植物の栽培過程で発生した水蒸気が煙と勘違いされたとみられる。

 府警はこのぼや騒ぎの直後に民家の付近にいたベトナム人の男が乾燥大麻を持っていたとして、大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕。ほかにも外国人を含む複数の人物が密造に関わっていたとみて調べている。

 大麻密造をめぐっては兵庫県姫路市で昨年12月、民家2軒を改装して大量の大麻草を栽培していたとして兵庫県警がベトナム人の男らを逮捕、起訴している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。