公取、異例のキヤノン注意 買収手続き、独禁法違反の恐れ

2016.7.1 05:00

記者会見する公正取引委員会企業結合課の品川武課長=30日午後、経産省
記者会見する公正取引委員会企業結合課の品川武課長=30日午後、経産省【拡大】

 公正取引委員会は30日、キヤノンによる東芝の医療機器子会社「東芝メディカルシステムズ」(栃木県大田原市)の買収手続きの事前の届け出に関し、独占禁止法に違反する恐れがあるとして、キヤノンを注意したと発表した。届け出の前に株式譲渡などの手続きを始めたことを問題視した。公取委が買収手続きの事前届け出で企業を注意したのは初めて。

 企業結合課の品川武課長は記者会見で「違反でないが、問題はある」と説明。「今後、手続き義務を軽視する対応がないように強く求めたい」とした。買収については承認した。

 違法とは認定しなかった理由について、今回の買収手続きと同じようなケースがなく、明確なルールもなかったことなどを挙げた。

 東芝はリストラ費用がかさんだことなどから財務が悪化し、債務超過に陥る寸前となった。優良子会社だった東芝メディカルを売却するため入札を実施。今年3月、キヤノンに約6655億円で売却すると発表した。

 独禁法では一定の規模で企業買収などが行われる場合、事前の届け出を求めている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。