チバニアンで喜びに沸く地元「教科書載るかも」「夢にも思わなかった」

約77万年前に地球の磁気の向きが逆転した跡が、良好な状態で残る千葉県市原市の地層=13日
約77万年前に地球の磁気の向きが逆転した跡が、良好な状態で残る千葉県市原市の地層=13日【拡大】

 「チバニアン(千葉時代)」が地球史の一時代になることが濃厚となり、時代の境界を示す地層「千葉セクション」がある千葉県市原市の関係者らは13日、「教科書にチバニアンの名を」「夢にも思わなかった」と喜びに沸いた。

 市学校教育課の斎藤和則さん(47)らは昨年、地層の成り立ちなどを紹介する小中学生向けDVDを作成。小学6年と中学1年の授業に取り入れている。「教科書に載るかもしれないと思うと非常にうれしい。重要な地層が身近にあるのを誇りに思う子供も多いだろう。地質学や理科にさらに興味を深めてもらいたい」と声を弾ませた。

 この日、地層を訪れた地元の元町内会長、山田博男さん(69)は「こういうことになるとは夢にも思わなかった。とても喜ばしい」と笑顔。

 昨年から住民らと周辺の草刈りや手すりの設置などを続けてきたといい、「お客さんが増えるだろうが、まだトイレや駐車場もないので何とかしたい」とうれしい悲鳴を上げた。