【ゆうゆうLife】胃ろう回避へ口腔リハビリに注目 (1/6ページ)

2014.1.25 15:39

乳酸菌飲料を飲む要介護の女性を診察する菊谷院長=東京都三鷹市

乳酸菌飲料を飲む要介護の女性を診察する菊谷院長=東京都三鷹市【拡大】

 ■形状、栄養など食事助言し治療

 「ほんの少しでも口から食べたい」「もう一度、口から食べたい」。胃に管で直接栄養を送る「胃ろう」に疑問の声が高まっている。年齢や疾患によって食べる機能には差があるが、再び口から食べるようにしたり、胃ろうにせずに済んだりする取り組みが注目されている。(佐藤好美)

 東京都小金井市にある「日本歯科大学口腔(こうくう)リハビリテーション多摩クリニック」は一昨年10月に開設された。歯科医で院長の菊谷武・日本歯科大教授らは「口から食べる」治療を外来と訪問で行う。患者は開設後1年で約1500人に上った。

 診察ではまず、患者の「かむ」「飲み込む」機能を評価する。そのうえで食べ物について、どんな形状が適切か▽どの程度の栄養が必要か▽どんな姿勢で食べさせるか-などをアドバイスする。1人暮らしの患者には機能以外の要素も考慮する。「スーパーで魚の煮付けを買うなら、ムツなど脂ののった魚が食べやすい。生活に合う食品や入手方法がある」と言う。

施設との連携で肺炎による入院が激減するケースも

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!