吉本新喜劇と沖縄方言や音楽を掛け合わせた意欲作、第1回おきなわ新喜劇ツアー「Do you “シーミー”?」東京公演が1月18日、東京都港区のニッショーホールで行われました。シーミーは旧暦3月に先祖を尊び祈るために本家の墓前に一族が集まる清明祭のことです。ガレッジセールのゴリさんがプロデュースしました。
この日は約1400人が来場。ゲストのボクシング元世界王者でタレントの具志堅用高さんは、アドリブと沖縄方言を混ぜこぜにした「具志堅ちゃんぷるー」の技で会場はもちろん、出演者まで笑いの渦に巻き込みました。共演したガレッジセールの川田広樹さんは「具志堅さんだけは台本があって無いようなもの。本番はドタバタで大変」と話しています。
昨年12月、沖縄県内5カ所を皮切りに名古屋、大阪でも上演。3月上旬には那覇市の国際通りに県内初となる吉本興業の常設劇場「よしもと沖縄花月」のオープンが控えています。
今回プロデュースしたゴリさんは「沖縄の文化や風習を笑って学べる独特の新喜劇」と話し、10年後には「笑い」を沖縄観光の目玉にしたいといいます。さぁ、笑う門にやってくる福を沖縄でつかまえましょう!
<プロフィル>
きりた・さちよ フリーアナウンサー 札幌テレビ出身。東京MXテレビ。琉球放送ラジオ番組など担当。JCDA認定キャリアカウンセラー
◇
局アナnetはテレビ局やラジオ局に「局アナ」経験を持つアナウンサーのみが登録できる日本初の会員組織。転職支援やキャリアアップのコンサルティングサービスを行っています。関連サイト(http://lt-j.com/)では、関連動画がごらんになれます。
★通販サイト向けサービス「局アナnetリポート動画」(http://www.kyokuana.net/)をスタートしました。