【局アナnet】願いは叶う?重さが変わる地蔵様 尾崎美樹

2015.2.7 15:00

尾崎美樹アナ

尾崎美樹アナ【拡大】

  • 願いが叶うか重さでわかる「おもかる地蔵」
  • おもかる地蔵のある観音寺

 高知市山手町の観音寺には、その人の願いによって重さが変わる不思議な「おもかる地蔵」があります。

 本堂などお参りを済ませ、高さ約30センチ、本重量(?)約10キロのおもかる地蔵の前に来たら、頭をなでながら「おんかかかみさんまえいそわか」と御真言を7回唱えます。一度重さを確認するために持ったあとに願を掛け、「叶うならば軽くなってください」もしくは「叶うならば重くなってください」念じ、再度持つと…前に持った時と重さが違うのです!

 なぜこんなことが起こるのか、今も謎のままです。昔、京都に修行に行った初代住職が高知へ帰ろうとした際、一体の地蔵が「土佐に行きたい」と話しかけてきました。住職が「それならば軽くなってください」と願うと本当に軽くなり、連れて帰ってきたのがこの「おもかる地蔵」だそうです。

 体験するには細かい手順やマナーがあります。無断で持つのは厳禁。少しでも雑念が入っていたり、冷やかしだったりすると願いは聞いてもらえません。叶わない結果が出たときは「もっと努力するように」という応援でもあるのです。

 なんだか、自分の本気度を見抜かれているようで、身が引き締まる思いです。

<プロフィル>

 おざき・みき

 元高知放送アナ。子育てをしながらフリーで活動中。産業カウンセラーの資格を持ち、心に伝わる仕事を目指す!

 局アナnetはテレビ局やラジオ局に「局アナ」経験を持つアナウンサーのみが登録できる日本初の会員組織。転職支援やキャリアアップのコンサルティングサービスを行っています。関連サイト(http://lt-j.com/)では、関連動画がごらんになれます。

 ★通販サイト向けサービス「局アナnetリポート動画」(http://www.kyokuana.net/)をスタートしました。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。