男に頼れない…経済的不安抱える独身女性が増加、マネーセミナー活況 (1/4ページ)

2015.2.22 07:14

 お金のため方や増やし方を学ぶ、女性向けのマネーセミナーが活況だ。マネープランに関心を持つ女性は増えているようだが、特に独身女性はお金に関する不安感が強い。不安解消には、自分のライフプランを考え、いくらお金が必要か考えておくのが重要だという。(油原聡子)

 男は頼れない

 1月下旬、「お金の教養講座 for woman」と題し、女性を対象にしたマネーセミナーが都内で開かれた。参加者は約30人でほぼ満席。独身女性の参加が目立つ。2時間ほどのセミナーでは、預貯金や節約のルール、資産運用の基礎知識を学んだ。

 東京都北区の会社員、鈴木幸子さん(33)=仮名=は、初めてマネーセミナーに参加した。「年金がいくらもらえるのか分からないし、税金の負担も増えそうで不安」と鈴木さん。今のところ結婚の予定はないが、「将来結婚しても、今どきの男性の年収だけで食べさせてもらうのは難しい。女の人もきちんと仕事をしてキャリアを重ねた方がいい」と現実的だ。

独身女性が陥りがちなお金の失敗とは…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。