「高収入≠高貯蓄」年収1000万円超でも満足度低い なぜ不安になるのか (1/5ページ)

2016.7.24 17:10


【拡大】

 なぜ「高収入≠高貯蓄」なのか?

 「もう少し収入が高かったならなぁ」

 多くの方が日々、そう感じているのではないでしょうか。家計相談を承っているファイナンシャルプランナー(FP)の私も何度も思ったことがあります。

 もう少し収入が高かったら--

 ・欲しいものが買えるのに、

 ・いろんなところへ旅行に行けるのに、

 ・おいしいものをたくさん食べられるのに、

 ・教育費の心配はないのに、

 ・老後だって安心できるのに、

 ・もっといい暮らしができるのに……

 ところがどうして、仮に収入が上がったら、きっとこう思うことでしょう。

 「もう少し収入が高かったならなぁ」と。

 なぜ、私がこう思うのか。それには理由があります。家計診断をしていると、ある事実に気が付くのです。「高収入≠高貯蓄」であることです。たくさん稼いでいる人が、必ずしもたくさんお金を持っているとは限らないわけです。

 世帯収入が軽く1000万円を超えていても、貯蓄は数百万円程度とか。高収入なりの高支出家計となり、冒頭のセリフの繰り返しになってしまう……。高収入であるにもかかわらず、満足度は低く、常に足りないことを嘆き、将来に不安を感じています。他人からうらやましがられるほど稼いでいるのに、幸せではないのです。

高報酬を得ているであろう人気芸能人であっても、自己破産のニュースが流れたり…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。