サイトマップ RSS

リケジョと科学の進歩 大和田潔 (1/2ページ)

2014.3.3 10:15

新たな万能細胞「STAP(スタップ)細胞(刺激惹起性多能性獲得細胞)」を作製した、理化学研究所の研究ユニットリーダー、小保方(おぼかた)晴子さん。実験では祖母からもらったかっぽう着を白衣代わりに愛用している=2014年1月28日、兵庫県神戸市中央区(伊藤壽一郎撮影)

新たな万能細胞「STAP(スタップ)細胞(刺激惹起性多能性獲得細胞)」を作製した、理化学研究所の研究ユニットリーダー、小保方(おぼかた)晴子さん。実験では祖母からもらったかっぽう着を白衣代わりに愛用している=2014年1月28日、兵庫県神戸市中央区(伊藤壽一郎撮影)【拡大】

 【青信号で今週も】

 今日は女性の節句のひな祭りです。小保方(おぼかた)晴子さん(理研発生・再生科学総合研究センター)のグループによるSTAP細胞(Stimulus-Triggered Acquisition of Pluripotency、刺激惹起性多能性獲得細胞)の報道が駆け巡りました。いったん分化した若年マウスの細胞に酸性の刺激を加えると、分化の過程がストップし、さまざまな細胞に分化できる多能性を得たというものです。

 遺伝子導入の作業も必要なく、外界の刺激と一定の培養方法のみで、分化した細胞が再び多能性がある細胞になるという発見に世界中が色めきたちました。けれども、その後の世界中で行われている再現実験がうまくいかないとのこと。彼女は幸運にも、何かの糸口を見つけたのかもしれません。

 若くて生き生きとした若い女性が、新しい科学発見をしようとがんばっていたことは、同業の女子の方の希望になったことでしょう。企業で金属を分析する研究職として働く若い女性も、「報道を聞いて励みになりました」とおっしゃっていました。

家庭と仕事を両立できる環境作りが急務

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ