サイトマップ RSS

ネパール極西部の農村 男手がない厳しい生活 (1/4ページ)

2013.11.1 11:00

  • ネパール・ドティ郡
  • ワールド・ビジョン・ジャパン(WVJ)__キリスト教精神に基づいて開発援助、緊急人道支援、アドボカシー(市民社会や政府への働きかけ)を行う国際NGO。子供たちとその家族、そして彼らが暮らす地域社会とともに、貧困と不公正を克服する活動を行っている。http://www.worldvision.jp/

 世界最高峰のエベレストを有するヒマラヤ登山の玄関口として、日本人にとってもおなじみの国、ネパール。今年5月、冒険家でプロスキーヤーの三浦雄一郎氏が80歳の世界最高齢で3度目のエベレスト登頂に成功した時、奇しくも私もネパールにいた。ワールド・ビジョン・ジャパン(WVJ)が、チャイルド・スポンサーシップによりネパールで実施している地域開発支援(ADP)のモニタリングのためだ。

 WVJの支援地があるセティ県ドティ郡は、東西に長いネパールの極西部にある。首都カトマンズから飛行機で約2時間、極西部地域の都市、ダンガディに飛び、さらに車で約10時間走る。標高が高く、1000~3000メートルの高低差があり、最後の約3時間は山越えだ。ガードレールもなく、幅の狭い凸凹の崖路を登ってようやくコミュニティーの入口に到着した。

 WVJは2009年より、ドティ郡の7つのコミュニティーを対象に地域開発支援を行っている。コミュニティーは丘陵地帯のため、人々は急な傾斜地に家を建てて暮らしている。家は泥や木でできており、1階では牛などの家畜を飼っているため不衛生だ。電気、水、トイレといった基本的なインフラさえ整っていない。

「貧しいから恥ずかしい」を変える歩み

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ